スポーツクラブには種類があることを知っておこう


スポーツクラブに通いたいと思った時には基本的に自宅から通いやすい距離にある場所や、会社から近い場所などを選ぶ人が多いですが、中にはスポーツクラブはどこも一緒だと思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、実際には大きく分けると種類が2つ存在しているので紹介します。

まず1つ目は公営ジムです。これは市や区が経営しているスポーツクラブです。基本的には体育館や競技場などのスポーツ施設が固まっている場所に一角にあります。メリットとしては低価格なのが上げられますが、デメリットとしては設備が整っていないことです。さまざまなトレーニングを行おうと思っている人には向かないでしょう。年齢層も比較的高齢者が多いと言われています。

続いて2つ目は会員制のスポーツクラブについて話します。これはその名の通り入会をして会員になることで使用できるスポーツクラブのことを言いますが、料金体系はさまざまで安価なところから高級のところまで存在しています。設備はどこの会員制スポーツクラブでも比較的整っていることが多く、色々なトレーニングをすることができます。また筋トレ以外にも水泳やヨガ、温泉などさまざまなことができるスポーツクラブも存在しています。


Back to Top